岡三ネットトレーダー 決算発表

2010年09月06日

 今月は9月中間決算月です。会社によっては株主に対して配当のほかに製品やサービスを提供する「株主優待」を行なっている企業があります。企業が「株主優待」を実施するのは自社製品やサービスの知名度向上、個人株主の安定化などが理由となっているようです。個人投資家としてはこのチャンスを生かさない理由はありません。また、株主優待や配当の権利が確定する9月末(9月中間決算でも月末とは限らない場合もあります)に向けて株価が上昇するという傾向が見られる場合もありますので、9月中間決算銘柄の動きについては注視しておくと投資チャンスが生まれるかもしれません。

 岡三ネットトレーダーではプレミアムとスタンダードで株主優待を表示することが可能です。投資情報→株主優待で以下のような画面が表示できます。

yutai-1

 9月6日現在、9月で権利取りができる株主優待は銘柄数で283社、項目数で512項目(1社で数種類の優待がある場合があるため)にのぼります。3月本決算の560社、876項目には及びませんが、かなり多い月です。

 表示される内容はコード、銘柄、市場、最低投資金額、優待内容、優待内容詳細となっています。最低投資金額をクリックすると金額の小さい順、大きい順に並び替えることができるので、投資金額によってどのような優待がもらえるのかを一覧で確認できます。さらに、食料・飲料品などの優待内容(分類)から選ぶことも可能となっています。

 また、株主優待の右側に複合画面などを表示しておけば、株価ボードのように銘柄を選択してチャートや板情報などを表示することもできます。優待銘柄の6ヵ月、1年前の株価の動きはもちろん、本日の株価の動きなども順次表示できて非常に便利だと思います。

yutai-2

9月末に向けて、株主優待をしっかりチェックしておいてください。因みに、総ての情報はCSV形式で出力できるので、EXCELにデータを読み込んで分析することもできます。ただ、権利付最終売買日など配当や株主優待を受ける場合には注意することがありますので、当社のWebサイトやログイン後のお知らせなどで確認してください。

okasan_online at 20:00コメント(0) 

注意事項

  • 本ブログおよび本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本ブログおよび本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本ブログおよび本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本ブログおよび本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本ブログおよび本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内
記事検索
プロフィール
石黒 洋一(いしぐろ よういち)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部 次長

石黒洋一

【経歴】
1993年早稲田大学社会科学部卒業後、城南信用金庫、もしもしホットライン(現リライアコミュニケーション)を経て、2006年に岡三オンライン証券入社。

売買データや株価データ等を活用し、個人投資家の投資動向を絡めた独自の投資情報を発信。
twitter