株価ボードの重要性-3

2010年04月12日

第3弾としてプレミアム、スタンダード限定ですが、表示画面を切り替える操作について解説しておきます。

株価ボードの登録銘柄リスト設定の右に「◯明細 ◯複合 ◯複合大」があります。

複合切り替え

通常は明細にチェックが入っていますので、複合、複合大をクリックすると画面が切り替わります。

複合の画面は以下のようになります。標準的な画面ならチャートが12個並びます

複合画面

 
チャートの期間はかなり自由に変更できます。真ん中の三角銘柄一覧(ここでは12銘柄ずつ)が切り替わります

また、出来高・現在値・前日終値ラインのON・OFFも可能です。さらに、一銘柄ごとに他の情報に変更することができます。

株価ボードメニュー切り替え

次に、歩み押せば、一気に12銘柄が歩み表示に切り替わります。ニュースクォートも同様です。

複合画面歩

複合大では上部のクォートが固定され、下部がチャート歩み信用業績ニュースから選択できるようになっています。また、表示銘柄数は標準画面で3銘柄です。三角を押せば、複合同様に3銘柄ずつ下部情報が切り替わります

株価ボード複合大
 
注意点は、

(1)複合、複合大では銘柄を選択して、右クリックしてもメニューは出てきません。メニューを出したい場合は明細に戻しましょう

(2)複合、複合大では登録銘柄設定アイコンはありません。これも明細に戻しましょう。

(3)チャートで足や期間を個別で変更した場合、その情報を保持したままになります。他のチャートと見くらべる場合、整合性がとれなくなりますので、注意してください。


おまけ

CSV出力では以下のデータをEXCEL等に出力することができます。データが取得できれば分析検証が色々とできると思います。

(1)株価ボードから個別銘柄をクリック→右クリックで日足一覧→期間を設定→右クリックでCSV出力

(2)株価ボードから個別銘柄をクリック→右クリックで歩み値→大→検索件数を設定→右クリックでCSV出力

(1)は日足週足月足データ、(2)はTickデータが取得できます。

EXCELを使えば以下のようなグラフも作成可能です。

EXCEL強度



okasan_online at 17:32コメント(10) 
岡三ネットトレーダー 株価ボード 

コメント一覧

1. Posted by HA   2010年04月17日 19:15
複合大でチャートを出した場合、その画面から注文を出すのはどうすればいいのですか?
2. Posted by Okasan_Online_Traders   2010年04月17日 19:57
5 「複合大」では右クリックメニューは使えないので「明細」に戻すしかありません。しかし、以下のようなことはできます。
まず、注文画面を出しておきます。リンクさせるために色を合わせます。ニュースタブの横をクリックすると選択した銘柄が注文画面に表示されます。クリック先を変えれば銘柄も変わります。
この方法は、板や分析チャートにも応用可能です。また「複合」でも使えます。
名前をクリックするとサンプル画面が見られます。
3. Posted by ni   2010年05月14日 22:14
複合画面のチャートに移動平均線をつけて欲しいです。
チャートの数が12と少ないので、20以上表示できるようになって欲しいです。

SBIから移行したのですが、SBIのツールと比べこの辺が使いにくいです。
なんとか対応できませんか?
4. Posted by Okasan_Online_Traders   2010年05月15日 11:01
5 niさま
過去記事の「連結モードで開く」を参照されて、20銘柄を選択→チャート→連結モードで開くを選べば、ご希望のチャート一覧が表示されると思いますがこれでどうでしょうか?監視なら十分使えると思います。
個別のコード番号の右の適当なところで右クリックすれば通常メニューが出てきますのでSS注文等も選べます。
因みに、移動平均や足は設定→環境設定→チャート→デフォルト設定で選んでおくと便利です。後からも個々のチャートで変更できます。
最大30銘柄までは表示可能ですが、ディスプレイが大きくないと見にくいと思いますよ。
上記の名前をクリックすれば30銘柄の一覧を表示したサンプルを見ることができます。(自宅のPCはノートなので30銘柄はかなりきついですが)
5. Posted by ni   2010年05月15日 18:26
>>Okasan_Online_Traders様

以上の方法を知っていますが、「連結モードで表示したチャート」の右上の数字を「SS注文画面」の数字と同じにしても、SS注文画面にクリックしたチャートの銘柄が反映されないです。(「株価ボードのチャート」からならワンクリックで「SS注文画面」に登録可能、便利)

チャート→連結モードでは登録してある数百もの銘柄をめくって見ることができません。
株価ボードなら、登録した銘柄のチャートをぱらぱらめくれますが、移動平均線が表示されないのと、表示数が12しかないので実用的ではありません。
そういう理由で、数百以上の銘柄の監視はSBIのツール(移動平均線あり、同時に20銘柄表示可能)を使っています。

2chを見ても、チャートの監視はSBI
を使っている人が多いようです。
6. Posted by Okasan_Online_Traders   2010年05月17日 17:04
5 niさま
チャートに関するご要望については他の方からもいただいています。
全てのご要求には答えられないと思いますが、時期をみて出来る範囲で対応させていただきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
更新のお知らせは岡三オンライン証券のHP上で行う予定です。
7. Posted by ss   2010年06月03日 14:14
はじめまして。
毎日気になった銘柄や、持株のTickデータを保存しています。
図のようにEXCELでグラフの作成が出来たら大変便利なのですが、
調べてもわかりませんでした。
差し支えなければ教えて頂けませんか。
8. Posted by Okasan_Online_Traders   2010年06月03日 16:19
5 SSさま
単純にデータを取得して、EXCELのグラフ種類→ユーザー設定→2軸上の折れ線を選択しています。ご参考までに、ブログ画像のEXCELファイルをダウンロードできるようにしておきました。ご利用いただけたらと思います。名前をクリックすればファイルをダウンロードできます。
9. Posted by ss   2010年06月03日 18:38
早速のご返答ありがとうございます。ダウンロードしたところ、グラフがきれいに表示されました。持株のTickデータを同じ配列に並べて、2軸上の折れ線を選択しました。しかし、ギザギザの感じがなく潰れたグラフになり、引き伸ばしたり等いろいろやってみたのですが、わかりませんでした。もし他の方法がありましたら教えて頂けませんか。
10. Posted by Okasan_Online_Traders   2010年06月03日 21:30
5 状況がよく分かりません。できれば、blog-traders@okasan-online.co.jp にファイルを添付してメールしていただければ明日会社で見てみますが、いかがでしょうか?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

注意事項

  • 本ブログおよび本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本ブログおよび本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本ブログおよび本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本ブログおよび本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本ブログおよび本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内
記事検索
twitter