デイトレードとファンダメンタルズ分析

2010年04月03日

デイトレードをするうえで、ファンダメンタルズ分析の必要性を考えてみたいと思います。

私の場合は最初に証券会社に入り、アナリスト(まだそれほどアナリストという職業は確立されておらず、証券会社の営業のために必要な資料を作るといったイメージでした)となったのですが、当時は株式投資に必要な情報を入手することは難しく、手数料も現在のオンライン証券の手数料と比較するとかなり差があったように思われます。従って、株式投資でデイトレードのような取引を個人投資家が行うことは実質的に不可能に近く、自然と株式投資=中長期投資ということになっていました。

中長期投資で最も重要なファクターはファンダメンタルズ分析だといわれています。個別企業の業績と株価を長期で見ると株価と業績の変化にはかなりの関係があるともいわれています。以下のグラフはある大手エレクトロニクス企業の約40年間のEPSと株価の推移です。

elec
 

このグラフからいえることは、EPSの変化と株価には何らかの関係がありそうだということです。ただ、EPSと株価の相関係数を調べてみると0.2程度であり、統計的には関係が無くはない程度のことしかいうことはできません。もちろん、1社だけを取り上げて結論づけるわけにはいかないのですが、これまで、企業の成長に従って株価が大きく上昇していった例はかなりあります。たぶん、ファンダメンタルズ分析は小型企業の成長段階と関係があるような気がしています。

 株価は需給で動きます。そして、需給を動かす要因がその企業のファンダメンタルズだという前提に立って、その企業の株式を分析するのです。アナリスト、ファンドマネージャーの大部分はこのファンダメンタルズが株価の将来に影響しているとの前提で分析をしていることになります。つまり、ファンダメンタルズ分析とは、ある特定の株式等について、その潜在需要と供給との不均衡(いわゆる効率的市場仮説の逆)に変化を及ぼす可能性のある材料を全て考慮しよう、というものです。

それでは、デイトレードにファンダメンタルズ分析は必要でしょうか?たった1日で企業のファンダメンタルズがそれほど変化するとは思えません。従って、一般的な銘柄分析などの必要性は薄いと思います。デイトレーダーの方の中にはファンダメンタルズ分析は逆にノイズになるとして全く見ない人もいます。ただ、デイトレードをする場合に銘柄選択は非常に重要です。一般的には、ランキング等を監視して動いている銘柄にのる手法が多いと思います。そしてその監視銘柄にファンダメンタルズを考慮したテーマ株を入れることは意味がある思います。

例えば、最近では「スマートグリッド」「クラウドコンピューティング」「電子書籍」などでしょうか。また、いつも繰り返されるテーマとしては「好業績企業」や「円安・円高」などもあります。これらのテーマに関連する企業を監視銘柄としてその日の動き(上がりか下がるかは分かりません)にのる手法はデイトレードでも十分意味があると思います。

株価ボードに登録するランキング銘柄コードなら公開可能ですので、今後順次紹介していきたいと思います。



okasan_online at 10:00コメント(0) 
投資情報-ファンダメンタルズ 

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