株価ボードの重要性-1

2010年04月01日

「岡三ネットトレーダーライト」(以下ライト)の画面作成のときに株価ボードを起動しましたが、株価ボードは非常に重要なツールですので、詳細に解説します。

まず、画面です。全画面で表示しています。
株価ボード画面

かなりの情報が表示できていると思います。リストは20作成可能で、1つのリストに100銘柄、合計2,000銘柄も登録することができます。また、「ポジション銘柄」のタブには保有している銘柄が自動で登録されます。上記の例ではリストはポジション銘柄を加えて12ほど登録されています。

「岡三ネットトレーダー」では全てのシリーズで株価ボードの登録データが共有されているので、ライトで登録すれば、プレミアム、スタンダードはもちろん、モバイルでも利用することが可能です。

 それでは、株価ボードの作り方をご説明します。まずは、登録方法です。最初にリストの作り方から。登録銘柄リスト設定をクリックすると以下の項目が表示されます。
株価ボードリスト

追加、削除、名称変更ができます。基本的には追加して、名称変更してください。例えば、日経225銘柄を登録してみましょう。1リストで100銘柄が上限ですので、75銘柄ずつ登録します。リスト名は例えば「NK225-1」「NK225-2」「NK225-3」としてください。

リストができたら、登録銘柄設定をクリックすると、以下の項目が表示されます。
株価ボード一括
ここで非常に重要なポイントがあります。単純にコード表の中にコード番号を一つずつ入れることもできるのですが、この労力は計り知れません。225銘柄のコードを打ち込むのははっきりいって面倒です。ましてや2,000銘柄のコードを打ち込むのは非常に大変です。そこで、まず225銘柄ならコード番号をネットから見つけてください。というか、以下に私が使っているコードを登録しておきますのでご利用ください。

NK225-1.txt

NK225-2.txt

NK225-3.txt

これらのファイルをメモ帳で開いてください。そして、縦に並んだコード番号をコピーしてください。
株価ボードメモ帳
 
次に、株価ボードで一括登録を選択してください。そこにペースト(Ctrl+V)してください。OKを押せば一気に75銘柄が登録できるはずです。この作業を一括登録のところでコード番号を手入力することも可能ですが、もし間違ったコードを入力してOKを押してエラーが出てしますと、また最初からやり直しになってしまいます。自分の監視銘柄や特選銘柄を登録する場合、それまでの作業を無駄にしないためにも、まずメモ帳にコード番号を縦に入力してから一括登録してください
株価ボード一括登録

また、この方法を覚えていただけると、私からお知らせするランキング銘柄(好業績銘柄や円高・円安関連など様々なランキングリストを考えています)を簡単に登録することができますので、その後のトレードに活かしていただけると思います。



okasan_online at 10:30コメント(7) 
岡三ネットトレーダー 株価ボード 

コメント一覧

1. Posted by 高飛車   2010年04月02日 00:08
寄り付き前から、前日比(買い気配÷前日終値)を表示してくれると助かります。
2. Posted by Okasan_Online_Traders   2010年04月02日 02:17
5 高飛車さま
なるほど。ご要望の趣旨は分かります。ただ、寄付までの約1時間しか必要のないデータですね。こういう要望がある場合は当社の「岡三RSS」でEXCELファイルを作って個別で対応した方が早いと思います。「リアルタイム日経平均株価指数の算出について」を参考になさって、チャレンジして下さい。日経225銘柄で良けれはEXCELファイルを公開することも可能ですよ。
3. Posted by ななこ   2010年04月02日 08:49
メモ帳で開くとは、どうすればよいのですか?
具体的に教えてください。
4. Posted by Okasan_Online_Traders   2010年04月02日 10:16
5 ななこさま
今回の場合はNK225-1.txtをクリックすると銘柄コードが表示されますので、そのまま範囲指定してコピー&ペーストすればOKです。ただ、通常はこのデータをメモ帳(テキストファイルを読み書きするソフトなら何でも大丈夫(一般的にテキストエディタといいます))にコピーして保存した方が後で再利用できます。
5. Posted by stock   2010年04月05日 18:44
5 日経225のコード番号、登録させていただきました。非常に助かります。

また、日経500やテーマ銘柄などのコードも載せていただけると嬉しいです。
6. Posted by Okasan_Online_Traders   2010年04月05日 21:44
5 stockさま
テーマ銘柄はここ数日中に公開予定です。日経500は http://blog-traders.okasan-online.co.jp/txt/NK500.txt に置いておきました。コード順に500銘柄縦一列ですので、ご自分で分割してご利用下さい。
7. Posted by stock   2010年04月06日 13:14
5 素早い対応ありがとうございます。
早速登録しようと思います。

相変わらず岡三さんの顧客に対する姿勢は素晴らしいですね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

注意事項

  • 本ブログおよび本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本ブログおよび本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本ブログおよび本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本ブログおよび本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本ブログおよび本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内
記事検索
プロフィール
石黒 洋一(いしぐろ よういち)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部 次長

石黒洋一

【経歴】
1993年早稲田大学社会科学部卒業後、城南信用金庫、もしもしホットライン(現リライアコミュニケーション)を経て、2006年に岡三オンライン証券入社。

売買データや株価データ等を活用し、個人投資家の投資動向を絡めた独自の投資情報を発信。
twitter