岡三ネットレーダーライトを入れてみよう

2010年03月30日

前回、岡三ネットトレーダーシリーズの中で、無料で軽量なライトをまずインストールして下さいと言っていたので、今回はこの解説を進めて行きたいと思います。
注意点が3つあります。一つ目はまず口座を開設して、日本株にログインした後にしかダウンロードするページはありませんので、お試しでインストールすることは出来ません。日本株にログイン後、投資情報→トレーディングツール→岡三ネットトレーダーライトの起動/ダウンロード画面へ、から順次ダウンロード画面に進んでください。ONTLダウンロード

二つ目は、それなりのスペックのパソコンと高速ネットワーク環境がやはり必要です。もうしわけありませんが、これに関しては必要経費と思って下さい。よろしくお願いします。

三つ目はライトだけのマニュアルは用意していないので、プレミアムのマニュアルを参考にする必要があります。プレミアムのマニュアルもダウンロードしておいた方が良いと思います。

ダウンロードとインストールはほぼ自動で終わりますので、それほど迷うことはないと思います。

ONTLアイコン
ディスクトップ上に現れたこのアイコンをクリックするとライトが起動するはずです。

起動画面は以下のようになります。非常にシンプルです。

ONTLメニュー

ここで、画面を作ってしまいましょう。一般的なモニターであれば、以下のような画面を設定することが出来ます。
ONTL画面

どうです。結構かっこ良いと思いませんか?特に、SS注文(一般的には板注文ともいう)のし易さには定評があります。株価ボード、チャート、歩み足と基本的な情報も揃っています。また、ライトの画面は一般的なWindowsソフトと同じ操作性ですので、Windowの動かし方も迷わないと思います。

それではこの画面の作り方です。

(1)SS注文と株価ボードはメニューの中でクリックすれば起動できます。起動後、Windowを操作して、大きさと位置を合せて下さい。

(2)次に株価ボードにコード番号を登録してください。株価ボードの銘柄登録は非常に重要ですので、後日詳しく説明したいと思います。今は「新しい登録銘柄リスト1」に登録銘柄設定→登録銘柄追加で好きな銘柄コードを最低2-3銘柄入力してください。銘柄の情報が一覧で現れると思います。

(3)次に銘柄のところで右クリックして下さい。そうすると以下の様なポップアップ画面が出てきます。

ONTL右クリック

歩み足で1回、分析チャートでもう一回同じことをします。これで、すべてのWindowが出てきました。後は大きさと位置を揃えれば出来上がりです。

(4)注意点
分析チャートはチャートの上で右クリックするとメニューが出てくるので色々と試してみてください。これについても詳細は後日です。

ONTLリンクまた、各Windowの右上の数字は他のWindowの情報と連携を取るためです。通常はすべての数字を1に統一して下さい。これで、株価ボードの銘柄をクリックすると、すべてのWindowの情報が一気に変わります。

ご注意)動画の画面上に表示された個別銘柄は操作の説明上表示しているものであり、これらの銘柄の売買をいっさい推奨するものではありません。



とりあえず、これで画面は完成です。一度メニューの×印でライトを終了してみてください。再びアイコンから起動すると今度は設定した画面が立ち上がるはずです。

次回は、株価ボードについて解説していく予定です。



okasan_online at 19:00コメント(2) 
岡三ネットトレーダー 総合・導入 

コメント一覧

1. Posted by 123   2010年03月31日 10:48
こんにちは。
前から気になっていたのですが、ツールを使っていて、SS注文の板や日本株注文照会に注文が反映されないことが多々あります。毎回、更新ボタンを押しているのですが、かなり不便です。一日に何度も起こる致命的な不具合だと思いますので、早急に修正していただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
2. Posted by コールセンターへお問い合わせください   2010年03月31日 15:46
申し訳ありませんが、このような内容に関しては私では対応出来ません。
直接、コールセンターへお問い合わせください。よろしくお願いします。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

注意事項

  • 本ブログおよび本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本ブログおよび本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本ブログおよび本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本ブログおよび本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本ブログおよび本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内
記事検索
プロフィール
石黒 洋一(いしぐろ よういち)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部 次長

石黒洋一

【経歴】
1993年早稲田大学社会科学部卒業後、城南信用金庫、もしもしホットライン(現リライアコミュニケーション)を経て、2006年に岡三オンライン証券入社。

売買データや株価データ等を活用し、個人投資家の投資動向を絡めた独自の投資情報を発信。
twitter