本日からブログを開設します

2010年03月26日

本日から「岡三オンライントレーダーズ」というブログを開設いたします。

この「岡三オンライントレーダーズ」はアクティブ投資家=デイトレーダーの方を中心として積極的に株式を売買される方に有益な情報を提供するとともに、当社の特徴を出来るだけ分かりやすくご紹介していくというコンセプトで進めていこうと思っています。

本日は初日ですので、担当者の紹介をさせていただこうと思います。経歴としては、証券アナリスト20年、ファンドマネージャー5年、個人投資家5年を経験しました。資格としては(社)日本証券アナリスト協会検定会員などをもっております。

ほぼ全般にわたって日本株に関わっており、特に個人投資家時代は組織に所属しない気楽さと孤独感の経験は、今考えるとドラゴンボールの「精神と時の部屋」で修行したような感じです。ドラゴンボールを知らない方に少し解説しますと、「精神と時の部屋」とは神様の神殿にある修行のための部屋で、ここでの1年間は、外の世界(皆さんが住んでいる普通の世界のこと)の1日です。いってみれば、部屋の中の時間がゆっくり流れるので、たっぷりと修行が出来るわけです。また、この部屋は、真っ白で広大な空間であり、重力が地球の10倍、気温も-40度から+40度まで激しく変わる、まさに壮絶な修行のための空間なのです。個人投資家時代は「誰にも相談できない」「何をしたら良いかも分からない」といった中で生き残っていくにはどうしたら良いかと、自分自身に問いかける毎日でした。このような経験はサラリーマンでは味わうことは出来なかったと思っています。

今回、縁あって岡三オンライン証券という組織に所属していますが、自分としてはデイトレーダーの方の気持ちがある程度分かっているつもりですので、過去の経験と組織の利点をフル回転して、当社とアクティブ投資家の方との「共存共栄」を図っていくお手伝いをしたいと考えております。
そして、このブログはそのための「橋渡し」および「情報提供」の場になるようにと進めていきたいと考えています。

現状で考えているコンテンツは以下のものです。

(1)デイトレーダー向け情報

(2)岡三ネットトレーダー「本格活用」シリーズ

(3)株価ボードの活用

さらに、こんなものがあったらいいな!というコンテンツがあればコメントください。検討させていただきます。ただ、証券会社の公式「ブログ」という関係上、制約もありますので、そこのところはご考慮いただけると幸いです。

以下に、各情報の簡単な内容と方針をお伝えしておきます。ただ、ブログという性格上、あまり固定概念にとらわれずに臨機応変に対応しようと考えていますので、現状で考えているといった程度の認識でお願いします。

(1)デイトレーダー向け情報
日々トレードする皆様に有益な情報を1日1つ以上伝えていけたらと考えています。内容的には「手数料について」「情報について」「投資心理について」「ファンダメンタルズ分析について」「テクニカル分析について」など広範囲な分野を考えています。ただ、現状では「マーケット情報」や「個別銘柄情報」はご提供する方を特定する必要があるため、今後の対応次第ということにしたいと思います。

(2)岡三ネットトレーダー「本格活用」シリーズ
ネットトレーダーズリンク
当社(岡三オンライン証券)のおすすめ情報ツールである「岡三ネットトレーダーシリーズ」について、アクティブ投資家の方に出来るだけ分かりやすく、有効な使い方を解説していこうと考えています。アクティブ投資家の方にトレード以外であまり無駄な労力を掛けないようにということをコンセプトに進めていきたいと思います。

(3)株価ボードの活用
株価ボード
岡三ネットトレーダーシリーズ」の株価ボード(後日詳しく解説する予定です)では全部で2000銘柄も登録できます。ここに登録すれば、全シリーズで利用できます。株式市場の様々なテーマに関する銘柄を登録しておけば、監視銘柄として投資に役立つと思います。何らかの客観的事実に基づいたランキング情報なら、ブログ上に公開することが出来ますので、アクティブ投資家の方への情報提供として活用したいと考えています。


okasan_online at 09:00コメント(4) 
その他 

コメント一覧

1. Posted by アクティブ   2010年03月27日 00:16
5 岡三オンライン証券という会社は本当にアクティブ投資家の事を考えてくれる会社だと思っています。大変でしょうがこれからもよろしくお願いします
2. Posted by kei   2010年03月27日 00:55
他社にはない企画で面白そうですね。
私もアクティブトレーダーなので、手数料の話題などにはとても興味があります。
今後の記事に期待してます。
3. Posted by Okasan Online Traders   2010年03月27日 04:28
5 アクティブさま
当社がアクティブ投資家の方のことを日々考えているのは本当です。
このことは、今後情報ツールを解説する際にさらに明らかになると思います。
ただ、アクティブ投資家の方だけでなく、幅広いお客さまに当社を知っていただきたいです。
スウィング投資家、中長期投資投資家向けの情報もたくさんありますよ。
4. Posted by Okasan Online Traders   2010年03月27日 04:45
5 keiさま
ありがとうございます。まだまだ、手探りの部分が多いのですが、
継続は力なりでがんばっていこうと思っています。
手数料に関しては取りあえず第一弾は来週初めにも記事を載せる予定です。
そのときもコメントいただけると幸いです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

注意事項

  • 本ブログおよび本投資情報は、情報の提供のみを目的としており、取引の勧誘を目的としたものではありません。
  • 本ブログおよび本投資情報の公開および各コンテンツの更新については、都合により予告なく休止、変更、削除する場合があります。
  • 本ブログおよび本投資情報の掲載情報の正確性・妥当性等について、岡三オンライン証券およびその情報の提供者が一切保証するものではありません。ご投資の最終決定は、お客様ご自身の知識、経験、投資目的、資産状況等に適う範囲で、ご自身の判断と責任で行ってください。
  • 本ブログの掲載情報に関するご質問等にはお答えいたしかねますので、あらかじめご了承ください。
  • 本ブログおよび本投資情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。
  • 本ブログおよび本投資情報は、いかなる目的であれ当社の許可なく転用・販売することを禁じます。
口座開設のご案内
記事検索
プロフィール
石黒 洋一(いしぐろ よういち)
岡三オンライン証券(株)
投資情報部 次長

石黒洋一

【経歴】
1993年早稲田大学社会科学部卒業後、城南信用金庫、もしもしホットライン(現リライアコミュニケーション)を経て、2006年に岡三オンライン証券入社。

売買データや株価データ等を活用し、個人投資家の投資動向を絡めた独自の投資情報を発信。
twitter